和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

ロングカーディガンの完成♪

北埼玉に位置する鴻巣市は、東京に比べると大分寒い>.<


そこで、太編み機の試運転を兼ねて、部屋着用のロングカーディガンにトライ!

何とか完成しましたが、大変でした〜


編地もパンチカードを使って、引上げ編みという立体感のある変わり編みでより暖かみのあるものに


ロングなので脇にスリットを入れて動きやすく


ポケットを付けてデザインポイントに


衿と袖口はクルンとさせてより暖かく


これで次の冬は暖かく過ごせそうです^_^


夜中にトイレに行くときなども、ガウン代わりにサッと羽織れて便利です


ボタンがまだなので、緊急事態宣言が明けたら、ユザワヤに行こうと思います♪


30年前に伯母の友人から譲り受けた太編み機、メンテナンスに25000円程かかりましたが、本当に色々な編み方が出来て優れものです!


これはシルバー製で、並編み機はブラザー製、良いものを作っているのにシルバーは倒産、ブラザーは今は編み機から撤退してしまい本当に残念です。需要激減なのでしょうね>.<


これからも大切に愛用して行きたいと思います^_^