和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

赤チュニック完成♪

かれこれ30年程、茶箱で寝かせていた赤い糸がようやく日の目を見ました〜。


当時は赤のニットスーツに憧れて、張り切って毛糸を買い込んだものの…和裁に嵌ってしまいお蔵入り。30年の時を経て、ようやく形になりました^_^


腰までスッポリ隠れるチュニックは温かくて、部屋着にもちょっとした外出のコート下にも便利です。

かぶって着るのがあまり好きではないのですが…肩開きにすることで大分脱ぎ着しやすく、デザインポイントにもなりました。

ボタンは木製のリーフ形にして、アクセントに。


明日は節分、日差しも春めいてきましたがまだまだ寒さは続きそう、温かいチュニックは当分活躍しそうです^_^


ほっとして一服

新井製餡のあんこをぜんざいにして◎^_^