和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

伝統工芸展とかな書道、そしてわらび餅

昨日は三越伝統工芸展の初日、天気もよく、いくつか用事もあったので出かけてみました。


在職中にお世話になった馴染みの作家さんの作品が、沢山出品されていて嬉しい^_^

コロナ禍の中でも頑張っていらして、本当に頭が下がります。

柳を題材に上品かつ大胆な訪問着


爽やかな色使いの紬


江戸時代から続く長板中形の浴衣

涼しげです^_^


草木染めの紬織帯


年金生活では中々手が出せませんが、目の楽しみに^_^

やはり丁寧に手作りされた物は、魅力的ですね!


良い作品に触発されてか、今日は気合いを入れてかな書道の自主稽古!

今度は読売書法展に出品することになり…

初めての大きな作品(180cm×60cm)に挑戦!

今までと大分勝手が違います💦


提出は約1月後、毎日は無理でも週に5日は筆を持とうと思います^_^


大きな作品はやっぱり体力も使います。

くたびれる〜💦


稽古を終えて、薄茶一服

今日のお菓子はわらび餅


奈良の千寿庵吉宗のものです。

とろけるような素晴らしい口あたりで、わらび粉のほのかな香りが最高です^_^