和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

丹波布のきもの完成♪

丹波布のきものが、漸く完成しました〜^_^


故・柳宗悦氏も絶賛したという布だけにとても味わい深い^_^


スタートした6月8日からかれこれひと月以上、その間、京都〜若狭の旅があったり、友人達にお土産を渡しに行ったり来たり、叔母の告別式等色々あり、稼働9日延べ24時間程かかりました💦


本来なら地のし裁断から10時間が目処でしょうか…20年余りのブランクとはいえかかりました〜>.<


でも好みの布に触れている時間は至福の時、色・風合い共に頬ずりしたくなる愛おしさです^_^



綿の単衣ですが、かなり温かみがあるので袖を通すのは10月頃になりそうです。楽しみ!


ほっとして冷茶を一服


名残りのくちなしも綺麗に咲きました^_^