和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

待ち遠しい「きもの」展

コロナ禍で延期になっていた、東京国立博物館の特別展「きもの」


いよいよ6月30日から、予約制で、始まります

日本が誇る「きもの」が一堂に揃う圧巻の展示になることと、今からワクワク楽しみにしています^_^


私がきものに嵌るきっかけも、今から33年程前に銀座松屋で開かれた「華麗なる装いの美」展でした

会場に入ってすぐに、真紅のかたばみ柄のきものが目に飛び込んで来て釘付けに!図録は今も大切に保管しています

いにしえのきものの素晴らしさに圧倒され、心が熱く満たされたのを覚えています


それまでもきものは好きでしたけれど、こんな奥深いゆたかな世界があるとは知りませんでした…

心を鷲掴みにされた瞬間です


そのときの衝撃が、今の仕事に繋がっているのですが、仕事として20年以上続けていると感動も薄れてしまい…ただ仕事に追われる日々


好きな仕事でご飯が食べられている事への感謝の心も失いがちに…いけませんね


「きもの」展を観て、もう一度あのわくわくする熱い心を取り戻したい!!と思います^_^