和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

手編みのヘアバンドと、編み機オーバーホール

先日、30年ぶりに日の目を見た編機2台は、それぞれクッションカバーとマフラーを編んだ後、不調になり、オーバーホールに出すことになりました>.<


重いし荷造りするだけでも大仕事ですが、母と伯母(編物大好きだった伯母は数年前に他界しました…)の思い出の品なので大切に使いたい。しばしのお別れ、上手く直ると良いのだけれど…



そんな訳で、手持ち無沙汰になってしまったので手編みで簡単に出来るものをと…


ちょこっと編めるヘアバンドを作ってみました

三つあみのヘアバンド

ミニシーサーは20年前、沖縄研修の記念の品

怒った顔が可愛く気に入っています

こちらはリボンヤーンで2重タイプ

ひとひねりがアクセント


どちらも棒針で直線編みなので、ノンストレスで楽しく編めます。こもの作りは楽しい^_^



そうこうしている内に、意外に早く編機が1台戻って来ました〜!


実は先日、無印良品の10%OFF期間にテーブルとイスを購入


編機やミシンを使ったり、書道の稽古をしたりするのに丁度よい高さと大きさ(ダイニングテーブルより少し低めです)


オーバーホールが済んだ編機をセットして、「マイアトリエ」が完成しました^_^

当分の間、在職中は出来なかった手芸を、心のままに楽しみたいと思います^_^


こんな自由な時間が持てるのは、ずっと先かなと思っていましたが、コロナなど色々な事が重なって意外に早くこの時が訪れたことに感謝して、日々を大切に過ごしたいと思います^_^