和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

散歩道の植物たち

ほぼ毎朝ウォーキングをしているさきたま緑道も、この時期になると木々が茂って鬱蒼とした森よのうです。


花は大分少なくなり、葉の形の面白さや、実の意外さに目を奪われることが増えてきます。


これは梶の葉、形が何とも個性的^_^

七夕の時には、この葉に願い事を書く風習もあるそうで…風雅ですね〜^_^


桐の実、何か使いみちがあるのかな〜


赤芽柏の実、これも面白い形状です^_^


でもやっぱり花をみつけると心がなごみますね^_^

コマツヨイクサが一輪ひっそり咲いていました^_^


植物たちに心癒される日々、この平和がいつまでも続きますように🙏