和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

マスクのお洗濯

コロナウイルス騒ぎで、どこの店もマスクの棚はからっぽ


花粉症もあるので1月に少し買い足しておいたものの、ここに来て残り2枚のみと心もとない状況(ーー;)

いよいよ洗って使い回すしかない


まずは沸騰したお湯を注ぎ、熱湯消毒


次に台所用のヤシノミ洗剤で洗うと、化粧品などの汚れもあっさりキレイに落ちました〜(^^♪

プリーツを整えて、自然乾燥


そして、知人から頂いたマスク用の殺菌&香り付けスプレーを吹きかけ

完成!!


これいつまで続くのか…先が見えませんね(゜-゜)


コープの宅配も今週はさば缶と玄米、豆乳が欠品!?

ちょっと信じ難いですよね


洗面所の棚の奥に

以前、化粧水を調合してもらっていた時のエタノールが残っていたので、水で薄めて消毒用に使ってみようかなと…


工夫して何とか乗り切るしかないですね、収束を祈って(_ _;)