和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

花を訪ねて、さきたま古墳公園から前玉神社へ

今日は両親とお花見に、さきたま古墳公園から前玉神社を父の運転で廻りました^_^

お天気も良く、最高のお花見日よりです


古墳公園の桜

すがすがしく美しい



前玉神社本殿は急な石段を登った所にあり、母はがんばりましたが、父は呼吸困難になりそうとのことで、切り株に腰かけて待機^_^


見事な花の天蓋


神楽殿も桜に彩られ


偶然、西行の歌碑を見つけました、今まで何度も来ていたのに見落としていました>.<


やわらぐるひかりを花にかざされて

名をあらわせるさきたまの宮 西行


西行も桜の時季にここを訪れたのでしょうね…



花見弁当にと持参したお寿司は、家に帰ってゆっくり食べようと言う事になり、早々に帰宅。さすがに90歳越えると草臥れますよね。


春を満喫の良い一日となりました^_^