和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

かな書道とさきたま古墳へサイクリング

今日はかな書道の稽古日でしたが、緊急事態宣言延長で断念>.<

いつもの様に自主トレをしました。

わびぬれば今はた同じ難波なる

みをつくしても逢わむとぞ思ふ

       元良親王


たとえ身の破滅になっても良いからあなたに逢いたいという激しい恋の歌でございますね〜


こちらは短冊の稽古

細かい字、割と好きです。

集中しやすいような気がします。


しかしこの半月余り、朝から昼過ぎまて韓国ドラマに嵌っていて、「馬医」「華政」「トンイ」の3本立て!


その合間に書道や茶道の稽古をし、ランチタイムをとるという…ちょっと忙しない月〜金となっております>.<


でも一度観始めてしまうと面白くて止められない!当分この忙しなさは続きそうです。


区切られた時間のなかでの稽古は、かえって集中していいかも…



とはいえ部屋でテレビ漬けでは身体に悪い。

今日は天気もいいので、午後から自転車で「さきたま古墳」に行ってみました^_^

緑道はウォーキング用とサイクリング用が並走しているので快適です。

泰山木の季節なんですね。

こちらは石田堤。三成が忍城を水攻めした時の名残で、本陣を敷いた丸墓山に続いています。

懐かしの丸墓山、幼き頃の遊び場でした〜


その頃はこんなに整備されていず、樹木が繁って草ぼうぼう…階段もなく草木にしがみつきながら頂上へ。


木に絡みついた蔓でターザンごっこをしたり…なかなかワイルドな山(?)だったんですが、今はすっかり小綺麗になりました。


そんな思い出に浸りながら自転車を走らせること1時間半、思いの他アップダウンもあり良い運動になりました〜


これから雨の季節、続いて猛暑ということになるのでしょうから…今が楽しみ時ですね^_^