和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

ようやく届いた防災グッズ

3.11の頃にネットで注文していた防災グッズが、漸く届きました。ひと月以上かかったのは、やはりこの時期に注文する人が多いのでしょうね。


水と食料のセット、どれも5〜6年保存できる物です。


1週間分の水と食料、これだけあればまずは安心か…。


5年前に用意したものは、去年の暮れ頃から消費してほとんど使い切りました^_^



避難に必要なものが詰まったリュックも、今回新調しまた。

今までは神戸の震災のあとに準備した使い古しの革リュックだったので、年齢を重ねてかなり重く感じていました。


あれから四半世紀以上経つんですね!ちょうど和裁修行をしている頃でした。


軽くて丈夫な素材で、色は気分が奮い立つ(?)赤を選びました〜!


中には避難時に必要なものが色々詰まっています。



私の住まいは、荒川から2キロ程の位置にあるので洪水の危険性があります。


この辺の川幅は2.5キロ程あるので、洪水は100年に一度の確率なんて言われてはいますが、最近の想定外と言われる災害が増えている状況を考えると備えは大事ですよね。


マンションの4階ですので、自宅待機になる確率が高いですが、何が起こるか分からない昨今です。


出番が無いことを祈りつつ…備えだけは出来るだけしておこうと思います。