和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

カーディガン完成と藤の花

メンテナンスから帰ってきた編み機で、少しづつ編み進めていたカーディガンがようやく完成しました〜^_^

当初の計画では無地の予定でしたが、糸10玉では足りなくなり袖はボーダーにしました。


30年ぶりの編み物、出来るだけ簡単にほとんど直線編みにしましたが、当時と比べて老眼が進んでいるのでいや〜大変。


昔なら10時間位ぶっ続けでも平気でしたが、今は1日3〜4時間がやっとてすね。目が霞んできて能率ガタ落ち>.<


ハズキルーペ買おうかな…。


でも、コットン素材なので、丁度これからの季節に重宝しそうです^_^




そうこうしている内に季節は進んで、ふと気付くと近くの公園の藤が咲いていました^_^




風に揺られて本当に奇麗です!


いづかたに匂いますらむ藤の花

春と夏との岸をへだてて 康資王母(こうしおうのはは)


春と夏の季節に跨って咲く花、藤の花が散る頃にははや立夏、季節は駆け足で廻って行きますね…。



カーディガンも完成してほっと一服

今日のお菓子は山田屋饅頭、これも大のお気に入りです^_^


山田屋饅頭は、冷凍しておいても美味しいので、コロナでなかなかお菓子を買いに行けない時も重宝です^_^


今年も我慢のゴールデンウイークになりそうですね>.<