和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

小旅行気分のかな書道稽古

昨日は雨の中、4か月ぶりに書道の稽古に行ってきました。往復2時間半、でも電車が空いている時間帯なのでノンストレスで助かります。


久々の稽古は、お手本が3種溜まっていて…

まずは18番


住の江の岸による波よるさへや

夢の通ひ路人目よくらむ

        藤原敏行


夢においてさえも逢えないことを嘆く歌とのことですね…せつない、そんな感情も最近無縁でございます>.<


昨日、嬉しかったのは受講出来なかった1〜3月分の受講料は免除してくれるとのことで、覚悟していた15000円が浮きました〜^_^


稽古を終えて上野に着くとちょっと小腹がすいてきて…米八のおこわとまめ葛餅を購入。すぐにも食したい気分でしたが、1時間がまん。



部屋に帰ってゆっくり頂きました^_^

赤えんどうが美味しい!豆好きな私にはたまりません!!


通うのに時間も交通費もかかりますが、ちょっとした小旅行気分で悪くない。帰りも上野始発4時半なら空いているし確実に座れる(これ大事です〜)


感染状況にもよりますが、このペースで稽古も続けられそうです。百首制覇目指して励みたいと思います!