和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

今年初めてお茶の稽古へ

緊急事態宣言は解除されたものの、新規感染がじわりと増えている今、心配ではありますが…稽古に行きたい気持ちは押さえられません!


今日は、ほぼ4か月ぶりにお茶の稽古に参加しました^_^


稽古場に着くと、いつもの灯籠が迎えてくれます


路地のクリスマスローズも奇麗です


椿も今月までですね…季節の廻りが早すぎます


寄付きには

さくら狩り雨は振りきぬ同じくは

濡るとも花のかげに隠れむ

         読み人知らず



昨年が緊急事態宣言下で休みでしたので、今日は2年ぶりの釣り釜の稽古となりました>.<

4月だけの設いですので、いつまで経っても慣れません>.<




帰りのご挨拶に2階に上がると…

立礼席が様変わりしていてびっくり、これなら正座が苦手な人もOKですね!座敷席と同じ稽古が出来ます^_^


ところで、4か月ぶりの今日の装いは…

格子の小紋に織楽の帯、明るい色で春らしさを出してみました。



電車が混まないうちにと、午後1時から3時の予約にし、4時半上野始発(1時間かかるので座れないとキツイです)で帰路につきました。この時間帯なら割と安全そうです^_^


上野で少し時間があったので、本屋さんに寄り、ショコラさんの新刊書と


先日亡くなられた篠田桃紅さんの新刊書を購入しました。

楽しみです^_^


すっかりお腹もすいて…好物の柿の葉寿司

部屋に帰ってゆっくり頂きました^_^


久しぶりの稽古で緊張しましたが、心地よい疲労感、やはり稽古はいいですね。好きなんだな〜と実感しました。


以前より通うのにプラス1時間掛かりますが、小旅行気分で特別感がありかえって良いかも^_^


コロナ、まだまだ楽観出来る状況ではありませんが、気を付けながら通い続けたい!と思います^_^