和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

うれしい連休

今日明日は久しぶりの連休です^_^


自粛期間中は出勤と休日が逆転して、5連休なんて結構ありましたが、その間にすっかり体がなまってしまったようで、3連勤も結構キツく感じるこの頃です>.<


そうこうするうちに、6月も残り少なくなってしまいました。今月末は半年間の穢れを祓う行事がありますね

それで、禊ぎを詠んだ歌を掛けてみました


風そよぐ奈良の小川の夕暮れは

みそぎぞ夏のしるしなりける


けがれを祓って、あと半年無事に過ごせると良いですね〜


お茶道具の引出しを整理していたら、紫陽花の香合が出てきました

これも形見分けで頂いたものでした


早速飾ってみました、この時季にぴったりなんですが…本当は焼きものは炉の時季のみという決まりからは外れていて…謎ですが、せっかくの季節ものですので^_^


そして「楽」の書

流祖・遠州公の詠まれた歌で


楽しみは命の他に何かあらむ

ながらえて見る有明の月


先々代の「楽」の字に、先代がお歌をしたためたもので、親子で合作というのも良いものですね^_^


生きてるってだけで良いもんだよな〜、こうして有明の月も見られるし…と、遠州公も感じていたのでしょうね


本当に何よりも「命」が大切と思えるこの頃です