和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

気分転換はやっぱり茶の稽古

先月・今月と、出勤日10日・自宅20日の割合で、通常とは逆転している状況ではありますが…


自宅に居る間も、メールやら、情報共有システムのスラックやらがブーブー鳴るので結構落ち着かない


便利ではあるものの、仕事とプライベートの境が曖昧になってしまって、心休まる時が無い(-_-;)


こんな時こそ、やはりお茶の稽古でしょうか…一服のお茶を点てることに集中すると、なぜか心がほどけてきます


今日のお菓子は鎌倉の三日月堂・花仙という店の「可麻久良」という最中で、粒餡がはみ出しそうにたっぷり!食べ応えがあって、濃茶と良く合います(^^♪



先日の芍薬も、蕾が少しづつほころんできました

この位が茶席にはいいんですよね、開くのを楽しみにしている時がまた良しってことで…(^_^)


東京の感染者も大分少なくなってきたようですね。油断は禁物なのでしょうが、何とか早く解除をと願いたいものです


どちらかと言うと引きこもり系の私ではありますが、さすがに限界を感じます(-_-;)


この初夏のキラキラした陽射しのせいでしょうね!