和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

京都から若狭への旅

故・水上勉主宰、若狭一滴文庫の竹人形劇場こけら落とし公演に参加したのが34年前


所属していた劇団からの派遣の様な扱いでしたが、越前竹人形のヒロイン玉枝の人形を遣わせて頂き、厳しいながら充実した時間を過ごしました^_^


その時の友人が2人、まだ頑張っていて久しぶりの公演「五番町夕霧楼」をやるというので観に行くことにしました〜^_^


京都に2泊し中日に若狭まで足を延ばすかたちにし、1日目の昨日は三十三間堂へ

館内は写真撮影NGなのが残念ですが、風神雷神や千手観音はじめ鎌倉時代の素晴らしい仏像に圧倒されました!


お庭も美しい^_^


近くの七条甘春堂も風情ある佇まい



喫茶室も備えているので、つい一服

お菓子はてっせんの練切りでした〜^_^



高瀬川の静かな流れ


京都、やっぱりいいですね〜^_^


今日は若狭本郷に向けかっています、

34年ぶりの一滴文庫…楽しみです^_^