和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

いつの間にか風炉の季節に

4月後半は矢のように過ぎ(・。・;


と言うのも、webの商品アップ作業という新しい仕事も担当する事になり、習得に大わらわ(^_^;)


何せ実店舗はすべてクローズ、オンラインショップのみ何とか稼動しているという状況ですので(-_-;)


でも反面、新しい仕事に取り組むと言うのも、刺激があって楽しいものです。


こういう状況でもないと、やる事もなかったかも知れませんね。良いチャンスを頂きました(^_^)v


そうこうするうちに、いつの間にか5月!


お茶の方では、炉を仕舞って風炉を出す、初風炉の季節となりました。


今日は、初風炉の初稽古を


お菓子は、大好物の山田屋まんじゅうと、大正金時の甘納豆


山田屋まんじゅうは冷凍庫で保存も出来て便利なんです


かの吉田茂元総理も好物だったらしい!?


軸も季節の花「鉄線」に替え


香合は「ほととぎす」


天気も良く、初夏の気分満喫の一日となりました(^_^)感謝


これからの状況によっては、店も自分自身もどうなるのか…不安は尽きませんが、一服のお茶に癒やされて、明日もまた出来ることを精一杯にと思います(^_^;)