和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

心の静けさを求めて お茶の稽古を

日差しはすっかり春なのに、今日は冷たい北風がピューピュー


こんな日は、家に引きこもりお茶の自主稽古をするのが一番かと


50才を期に始めた茶道ですが、今ではすっかりはまっております


和室があって本当に良かったと、今更ながら思います。電熱の炉ですけどね


大名物丸盆という少し難しい点法ですが、難しいほどパズル的な面白さがあるんです(^_^.)


今日のお菓子は、京都に住む友人から頂いた干菓子で、源氏香を形どったもの


濃茶と薄茶のお道具を揃え

いざ!稽古


湯の沸く音、湯を注ぐ音、茶を点てる音、水を汲む音、などなど、お茶は音が良いのですよね〜


点法に集中しているうちに、心が解き放たれていくような感覚…でしょうか、今このときを楽しんでいるという実感に包まれます


障子を通して差し込んでくる柔らかな春の日差しが心地よい^_^

季節感を味わいながら、一日が過ぎていく…いつかはそんな毎日にと思います


お茶三昧の日々はまだまだ先のようですが(-_-;)