和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

典ちゃんのプレート

若狭・一滴文庫で陶芸をやっている友人・向坂典子さんの個展が、先日銀座の画廊であったのだけれど…、緊急事態下で上京出来ず💧


インスタの画像で気に入った「百花」のプレートをお願いしておいた。


個展も終わって若狭に帰った典ちゃんから、お願いしたプレートが送られてきた!

想像通りいい感じ、直径22センチ…やや大き目のプレートは色々に使えそうだ。


早速、さくらんぼを乗せてみた。

控え目な野の花の柄に、さくらんぼの赤が良く映える。


キウイフルーツも

ヨーグルト、アイスクリーム、プルーン赤ワイン漬けと盛合せると豪華なデザートに。


いつものニラオムレツも

ちょっとお洒落にと、料理するモチベーションも上がります。


若狭大飯町でひとりコツコツとものづくりを続けている典ちゃん。いつも応援しています。コロナが落ち着いたらまた遊びに行きたいな〜。


「百花」のプレート、大切に愛用していこうと思います^_^