和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

季節のきもの

3月の声を聴くと明るい色のきものが着たくなります。

緊急事態宣言で、なかなか着物で出掛ける機会もなく残念ですが…


3月のきものといえば、お気に入りの

山岸幸一さんの草木染め紬に、

生駒輝夫さんの山桜の帯

心浮き立つ一揃いです^_^


ここ20数年、きものが仕事着だったので、丈夫さや手入れのし易さ、汚れが目立たない等、実用性重視できもの選びをすることが多く、数少ない季節限定のコーディネートです。


仕事を離れたこれからは、もっと季節感を大切にしていきたいなと思います^_^


話しは変わりますが、ベランダの水仙の花が咲きました^_^

とても可愛く奇麗な色で、自粛疲れのこの頃ちょっと元気をもらいました^_^


去年より2週間程遅い開花で、今年は咲かないのかと思った位です。


ここ埼玉北部は東京と比べるとやっぱり寒いんですね>.<


これからは次々と色々な花が楽しめる季節、気持も少し軽くなりますね^_^