和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

真夏日のガーデニング

今日はぴかぴかの良い天気!


トマトがすっかり伸びてきて、割りばしの支柱では間に合わなくなり、ちゃんとした支柱を買いに行きつけの植木屋さんへ

とりどりの花が綺麗です^_^


支柱だけ購入予定が、またまた衝動買い、桔梗と、日々草・ナツハナビという初めて見る種類

清楚で小さな花が綺麗ですね


トマトも支柱を立ててひと安心

花も沢山咲いて、よく見ると小さな実も付き始めました!


それから、ずっと植え替えなきゃと思いながらスルーしていたアイビーを

鉢からやっとの思いで取り出すと

案の定、根がびっしり


これじゃ呼吸困難にもなろうと言うものですよね


空いていた大きな鉢に植え替えて

伸び伸び深呼吸です^_^

ホントほったらかしでごめんなさい(_ _;)


あ~何だか胸のつかえが降りたようなほっとした気分


そうして一服

今日のお菓子は鎌倉どらやき

いつも美味しそうなお茶とお菓子をご紹介下さるnocoさんのご地元の三日月堂・花仙のものです

餡の甘さも程よくて、少し小ぶりで丁度良い^_^


暑い一日でしたが、日が暮れると涼しい風が吹いてきて心地よい…

平和な一日に感謝です^_^