和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

志ん朝落語で免疫力アップ!?

2001年に逝去なさった古今亭志ん朝師匠、63才の若さでした


志ん朝ファンの私はあまりにショックで、鬱状態になり1週間ほど仕事に行くことが出来ませんでした(~_~;)


ご健在なら82才、さぞかし円熟の芸を披露して下さったことと、本当に残念に思います


あれから早19年、今はDVDで志ん朝落語を楽しんでいます

笑いは免疫力アップにつながるとか!


今日は、「大工調べ」「宿屋の富」「浜野矩随(のりゆき)」の3本立て!

どれも絶品ですが、中でも「宿屋の富」は最高です!特にオチ、笑い転げます\(^o^)/


落語を楽しんだ後は、喉が乾いて美味しいほうじ茶が飲みたくなり

焙烙で番茶を煎るといい薫りが^_^


お煎餅と名残りのさくらで一服


湯呑み茶碗は、丹波コウホ窯の安南手

今、一番のお気に入りです(^_^.)


緊急事態は志ん朝落語と美味しいお茶で、何とか乗りきって…行けますでしょうか〜(^o^;