和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

人間ドックのご褒美!さくら餅で一服

昨日は人間ドックの日、雪の中を出かけました〜💦


朝8時から順調に色々な検査を終え、最後が胃カメラ。初めての鼻から入れるタイプで…口からよりは吐気がしなくて良いのかも知れませんが…やっぱり辛いですね〜💧


前回は胃にポリープと軽い逆流性食道炎があったのですが、今回はそれが直っている代わりに食道に微かな病変があるとのことで、組織を採って調べる事に…。


検査結果は2週間後、悪い物でないといいのですが…どうなりますことやら〜。


それでなくても肺の影やら肝血管腫やら子宮筋腫やら貧血に血尿などなど、一見健康そうに見える割には色々あります💦


寝食を忘れて仕事に没頭(?)してきたツケが回ってきたのかな〜。結構ハードワークではありましたので…。


まあなる様にしかならないので、成り行きに任せましょう。


それより人間ドックのご褒美が嬉しい^_^

さくら餅とおかきと地元産のジャム2種!え〜人間ドックってこんなお土産が貰えるの?とびっくり!


早速今日はさくら餅でお茶の稽古です。


春ですね…




美味しいお菓子があると、お茶も一段とおいしく感じます^_^


ところで、先日活けた黒文字ですが…実だとばかり思っていたのは実は蕾で、花が咲きました〜^_^

みずみずしく清楚な花ですね…


11月頃に求めたミニシクラメンも次々に花を咲かせてきれいです^_^

和室の日差しと程よい寒さが気に入ってくれたようで良かった!


いつもながら植物には元気をもらいます^_^