和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

浦和の鰻むさし乃

浦和は鰻の蒲焼き発祥の地とか?とにかく美味しいうなぎ屋さんが多いことで有名です^_^


最後の晩餐は鰻重と決めている位、鰻好きな私ですがここ数年うなぎも高価になり、そうしょっちゅうは頂けません💦


思えば7月の土用の丑の頃に食したっきり…無性にうなぎが食べたくなり行ってみました!

11時の開店15分前に着いたのですが、すでに15人位の人が並んでいます。さすが人気店!

席は20位あり何とかオープンと同時にカウンターに案内してもらえました^_^


焼き上がるまで時間があるので、葱ぬたを注文。飲める人ならビールでしょうが…お茶と共に美味しく頂きました。



そして肝吸い、肝がふっくらとして癖もなく、汁も薄味でお腹に優しい一碗です。


いよいよ鰻重、癖が無くふんわりとした食感で、タレはこっくりとコクのある深い味わいです^_^

香ばしく絶妙の焼き加減も嬉しい^_^


ただ、タレがごはんまで染み過ぎていて白い部分がほとんど無いのが少々気になります。

食べ進むにしたがって味が濃すぎるかな〜と思えてきます。そこだけちょっと残念>.<


でも満足度90%の美味しい1日になりました〜^_^


浦和には気になる鰻屋さんが何軒かあるので、お財布にはちょっと痛手ですけどたまの贅沢、追々探検していきたいと思います^_^