和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

ワクチン接種3回目とランチ&お菓子

ワクチンの接種券が2回目接種から7ヶ月過ぎてもなかなか来ないな〜と思って市に問い合わせてみたら、大手町会場で接種した分がまだ反映されてませんでした💦ってことで…急ぎ送ってもらい、ようやく3回目接種となりました〜。


しかも市内では予約の目処が立たず…大手町会場まで行くことにしました。

上野東京ラインでちょうど1時間、通い慣れた道なので苦にはなりません。

日差しもすっかり春めいて、良い気分転換かも知れません^_^


1.2回目より会場内のルートが改善されて、とてもスムーズに済みました。


せっかく東京まで来たのだし、頂きもののデパート商品券もあったので、大丸の中のまい泉でランチをすることに。

ヒレかつ&牡蠣フライ定食1500円、量も多過ぎずちょうど良い^_^


デパートと言えばお菓子売り場もスルー出来ない!


家の近所ではなかなか手に入らない上生菓子、その中でも1番の好みは「きんとん」なんです^_^

菓子司・塩瀬の「花くれない」

桜をイメージしたものでしょうか、季節先取りの一品、彩りも美しくしっとりした食感が最高です^_^


薄茶一服、お菓子が良いとお茶も一段とおいしく感じられます^_^


ついでに雛祭り用に干菓子も…

雛祭りバージョン^_^

友達を呼べる状況ではないのが残念ですが…1人雛祭りにも彩りは欲しい。



ところで今回の副反応ですが、熱も36.7度といつもより少し高めなものの大したことも無く、腕の痛みと少しの関節痛…位で軽く済みました。モデルナは1.2回目の半量ということもあるのでしようか。


でも帰りの電車ではたっぷり1時間爆睡してしまい、あわや降り損なうところでした〜💦

これも副反応の内でしょうか…。