和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

季節はずれの梔子花

6月に沢山花をつけた梔子が、珍しくこの時期にまた咲いてくれました!

やはりこの異常気象のせいでしょうか…


花は少し小ぶりですが、良い香りです(^_^)


ポーチュラカや木槿、団十郎朝顔など、夏のなごりの花もまだ健在で、ささやかなベランダを彩ってくれます。

やっぱり花はいいですね(^_^)



明日は茶道の稽古日、今月からいよいよ来月末のお茶会に向けての特訓が始まったので、気合いをいれて自主トレをしました。


台目棚という棚を使って、濃茶、薄茶を点てました


ここ数日、睡眠をたっぷり8時間取っているせいか、お茶が一段と美しく感じられます(^_^)


毎年9月は体調がいまいち、夏の疲れが出る頃なのでしょうね。そこで、睡眠時間を8時間にしてみました~(夏の間は6時間)


いいかも!続けて見ようと思います(^_^)