和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

雨の銀座、なまった身体に鞭打って

公休・特別有休と合わせてなんと6連休!

その5日目に、お客様から仮縫いの依頼が入り久々に仕事へ


雨模様の銀座は…人影もほとんど無く寂しいものです…


この日は、男性のお客様の夏のきもの・宮古上布の仮縫い。上等な麻素材なので羽織って頂くと本当に涼しそう。


かつては、梅雨明けからお盆頃までが着用時期と言われていたようですが…ほんの一瞬ですよね


今は温暖化の影響もあり7月8月を基本に気温によっては6月頃から9月初旬でしょうか


合わせる羽織もご覧頂き、夏結城の生成り地に立涌柄のものをお求め頂きました。このきびしい時に有難い!


なんと贅沢な夏の装い、おめし頂く頃にはコロナ騒動も落ち着いていて欲しいものです


この日の仕事時間は、準備や片付けを含め3時間位でしょうか…それにしてはとてもくたびれました〜


いつもは殆ど立ちっぱなしで、店舗間を行ったり来たり、結構いい運動になっているんですね


自粛で家でじっとしていることが多くなり、すっかり身体がなまっているようです(-_-;)


本格始動に向け、そろそろリハビリしておかないと大変です


それに、新しい情報も仕入れないと浦島花子になりそうなので…

夜は、発売されたばかりの「美しいキモノ夏号」を隅から隅まで熟読しました〜(^_^)/


京香さん奇麗ですね、芭蕉布を纒って。夏きもの、改めて魅力的です(^_^.)