和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

久しぶりの歌舞伎座

親しいお客様に誘われて、久しぶりに歌舞伎座へ。心地よい秋晴れが嬉しい。

歌舞伎好きの彼女は仁左衛門ファン、この日は第2部で仁左衛門と孫の千之助が共演する「連獅子」が!


仁左衛門の風格ある親獅子と、千之助の活き活きと魅力溢れる子獅子が本当に素晴らしい。(仁左様ちょっとよろける場面もありましたが…77歳ですものね〜ご立派です)


地下のお土産物売り場もちょっと物色…

しかし物欲もあまりなくなりましたね〜。



きものは秋らしく、黃八丈と更紗柄の染帯で。

お気に入りの一揃い。


きものももう仕事で着ることも無くなったので、大のお気に入りが数点あれば十分なのかも…。仕事の時はある程度数も必要でしたが、少しづつ整理していかなくてはと思います。


夜は程よく疲れてぐっすり、これも歌舞伎効果でしょうか^_^