和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

梅雨の晴れ間のさきたま緑道

週末は天気が崩れるとのことだったが、今朝カーテンを開けると思いがけず良い天気。


せっかくなので、暑くならないうちに、さきたま緑道へウォーキングに。

梢を抜けてくる風は爽やかだ。

武蔵野の面影、雑木林もわずかに残っている。



そこここに彫刻が点在しているのも楽しい。




田植えもほとんど終わり、白鷺が餌をついばんでいる、長閑な風景。



緑道を2キロ程あるいてUターン、合計4~5キロ歩くとさすがに汗ばんで来る。丁度良い運動だ。



帰って一服、今が旬の若鮎

中は小豆餡ではなく、求肥でちょっとがっかり…。

涼しげな平茶碗で薄茶を。


雨のピークは明日あたりだろうか…、ステイホームを覚悟していたのに思いがけず緑道ウォーキングが出来て嬉しいリフレッシュ^_^