和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

緊急事態宣言延長>.<

もう一息ガマンの日々は続きますね。

ワクチン接種が待たれます。


今日は茶道の稽古日でしたが、新規感染者がじわりと増えている状況ですし、変異株の心配もあり、稽古どころではありません>.<


有難い事に、宗匠がまた茶花の写真をお送り下さいました^_^


藪椿に木瓜でしょうか

花器を菱形に使って雛まつりを意識した飾り付けのようです


お軸もやはり雛まつりに因んで犬張子の大和絵です^_^

軸装も華やかです^_^


あぁ早くお稽古に参加して茶の湯の世界に浸りたい!


せめてもの自主稽古

基本中の基本、濃茶の平点前

お菓子は十万石まんじゅう

うまい!うますぎる!(棟方志功)


しかし稽古で頂く源太さんのお菓子が最高なんですよね〜、宣言延長で4月までおあずけということに>.<待ち遠しい〜