和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

衣更え、そして給付金!

コロナ騒ぎであれよあれよという間に、はや6月


衣更えの季節となりました

今朝よりは袂も薄くたち変えて

花の香遠き夏ごろもかな


ついこの間、桜が咲いていたかと思えば…もう衣更えの時期


本来なら6月になると同時に、裏地付きのきもの・袷から、裏なしの単衣に替えるのですが、実際は近年の温暖化で…1か月位前倒しなのが現状でしょうか


春と秋が段々と圧縮されて、夏と冬だけになってしまいそうで心配ですが、そんな中でも季節の移ろいを感じ、楽しみたいですね


今年は夏の風物詩、朝顔市やほおずき市も中止とのこと…本当に残念です(-_-;)



ところで、漸く届きました!

特別定額給付金のご案内


収入が2割以上ダウンの現状ですので、大変有難いです(^_^;)

大切に、有効に使わせて頂きま〜す‼