和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

お喜代さんのプルーン赤ワイン漬け

今日はとっても簡単で美味しい、プルーンの赤ワイン漬けの紹介です(^_^)


かつて私が貧乏劇団員時代、僅かなギャラが入った時だけ行っていた「おきよ」という小料理屋さんの名物女将・お喜代さんに教わったものです。


作り方は超簡単

材料は種抜きプルーン&赤ワイン


ボウルにプルーンを入れ、赤ワインを適宜注ぐ

よく絡ませる


時々、上下を入れ替えて赤ワインが全体に万遍なく行き渡るようにする


「あまりワインがたっぷりで、びしゃびしゃになっちゃ駄目だよ」と、お喜代さん談


料理とも言えない簡単なものだけど、初めて箸休めとして頂いた時の美味しい驚きは今でも忘れられず


常備菜として作り続けて30年余り!


箸休めとしてはもちろん、ヨーグルトに添えたり、クラッカーに乗せたり、色々使えてホントに美味しい(^_^)/


お喜代さんはその後、眼精疲労から(新しい老眼鏡が合わなかったのがもとで…)体調を崩してしまい、店を畳んで引退してしまった(¯―¯٥)70歳位だったろうか…


ご自宅までお見舞いにお邪魔した私に、「これまでありがとうね〜」と、大して良いお客じゃなかったのに…本当に美味しい料理をありがとうございました!


仕込みに命を掛けていたお喜代さん、定休日でも仕込みをしていた。そんな疲れがでてしまったのかもしれない。


本格的な懐石料理を誇りにしていたお喜代さん、見事な生き方の人でした。