和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

緊急事態宣言下、さいごの休日

昨日は久々にフルタイムの仕事となり、今朝は案の定…くたびれて10時過ぎまで寝坊(-_-;)


緊急事態宣言下最後のお休み、しかもお天気も良いというのにもったいないです


月曜休のルーティーン、まずは露地掃除と水撒き。初夏のこの時期は格別心地良いです(^^♪

バラが次々に花を付けて奇麗です!


トマトやハーブもぐんぐん成長し、くちなしも小さな緑色の蕾を付けています。来月には咲くかな…。いつもながら、植物の持つ力には励まされます(^_^.)


今日は、お軸も「麦秋」に掛けかえ

梅雨入りまでのこの時期が麦の収穫の時ですよね。今では麦を作る農家さんも少なくなっているんでしょうが…。小さい頃、麦踏みを手伝った記憶がよみがえります。


山城にかかる雲あり麦の秋 


良い季節ですね〜


さあ、明日から通常営業!といっても様子を見ながら…とはなりますが、ギアチェンジして参りますか〜‼ •̀.̫•́✧