和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

木挽町「よしや」のどらやき

今日は、頂きもののどらやきで一服

銀座、木挽町よしやのどらやき(^_^.)

これがまた本当に心にくいというか、♪ほどのよいのにほだされて〜♪って感じなんです(古い!)


まずはこの大きさ、普通のどらやきの半分というのが嬉しいですよね。


若い頃は普通サイズもぺろりでしたが、還暦越えるとちょっと重く感じられ…、このサイズがちょうど良い(^_^)


それに抹茶にも合う大きさなのが嬉しいです。

抹茶を頂く時は、お菓子を先に全部頂いてからお茶を飲むという順番なので、普通サイズのどらやきだとやはり大きすぎなんです


よしやさんのは、皮も薄めで餡も上品な甘さで、そのバランスが素晴らしい!


それに焼き印がまた楽しい、写真のは季節の花・菖蒲ですが、何とマイ焼き印を作って保管してもらえるんです〜!


うちの店でもオリジナル焼き印を作ってもらっていて、ご挨拶まわりやお客へのプレゼントにとてもよろこばれます。


アイディアが良いですよね(^^♪


歌舞伎座と文明堂の間の木挽町通りを入って、また左に折れる細い路地にある、本当に目立たない小さな店ですが、ずっと残ってほしい応援したい店です(^_^.)