和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

涼しい?絞りのマスクを手作り

このところ大分マスク不足も解消されたようですね


私も先日、会社の取引先の問屋さんから50枚入り1箱を2250円で購入出来ました(^_^.)ほっ


しかしながら、5月に入ってからのこの暑さ、本当にマスクが鬱陶しい季節に突入ですね(~_~;)


これからの課題は「涼しいマスク!」ですよね


そこで、あまり着なくなっていた絞りの浴衣、着込んで生地も大分薄く柔らかくなってますし


絞りの凹凸があるので、肌に点で当たって程よい密着度かも…と、


手作りしてみました〜

プリーツタイプと、立体的なタイプの2種類です(^_^.)


藍染の柄が結構にぎやかですが…、サラッとした肌触りがなかなか心地よい、楽しいマスクになりました(^_^)/


これでも真夏になったらきっと暑くてたまらないでしょうね〜、次は麻素材などで、再トライか…


マスク問題はまだまだ続きそうです(^_^;)


ところで皆様、アベノマスク、届きましたか?


うちにはまだ届きません。あちらはガーゼ素材、また一段と温かいかと思います(-_-;)