和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

今朝の緑道と濃茶一服

このところの暑さで早朝ウォーキングも挫折寸前💦


少しでも涼しいうちにと4時半起床5時スタートにしてみたら、幾分良いようです^_^


朝のさきたま緑道は清々しい、けれど真横からの日差しが…ばかにならない>.<


ちょっと幻想的なところもあったり

向こうに見えるのは水田で、日に日に苗が育っていきます^_^


木の幹に映した自分の影^_^


朝5時〜6時位のウォーキングだと、少し汗ばむ程度で…汗だくまでは行かず良いかと^_^


でもまだまだ暑さは序の口だし、もうこれ以上早起きは難しいからどうなることやらです



そして今日金曜日は恒例のお茶自主稽古


香りの強い花は本当はお茶には向かないけれど、綺麗に咲いているのでくちなしを一輪^_^


お菓子は若狭みやげの松露と京都・七條甘春堂の夏琥珀で涼しげに


天目茶碗で濃茶を一服


茶道の稽古も16年目となり、漸く天目茶碗を扱えるようになりました〜^_^