和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

立夏は虫干し日和^_^

昨日は立夏、そして端午の節句

季節の変り目なので、収納の除湿剤を取り替えたり、シーツ類を洗濯したり^_^

お天気も良く乾燥していたので、もってこいの日和でした^_^


サツキも綺麗に咲いています


一昨日は友人Kちゃんが、ご実家の整理をして出てきた掛軸を10点程持って来てくれ、一点一点確認しながら「あ〜でもないこ〜でもない」と談笑^_^


楽しい時を過ごしました^_^


頂いたお軸も順番に虫干しです

何が書かれているか…これから解明


紅梅白梅の図


Kちゃんのご両親は3年程前に認知症を発症し施設へ…かなり趣味人でいらしたので沢山の絵画や茶道具など…月1で東京から山口県まで通って整理しているのだけれど、本当に大変そうです💦


昨日は陰だてで薄茶一服(写真撮るの忘れた〜)

コロナが落ち着いたら、頂いたお道具を使って慰労のお茶会をしたいなと思います^_^