和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

私なりのサマータイム♪

お彼岸に入り大分夜明けが早くなったので、今日から私なりのサマータイム、起床時刻を6時から5時に早めることにしてみました。


起きてみるとまだ薄暗く、朝のルーティンをしているうちにだんだん夜が明けてきます。


有明けの月がぽっかりと西の空に浮かんでいたりして…暫し月を眺めてちょっと得した気分になったり^_^


郊外に転居して、明け方の風景が好きになりました。


マイサマータイムは春の彼岸から秋の彼岸までかな〜とぼんやり考えています。


という訳で午前中の時間が長くなり…かな書道の稽古、万葉集にトライ^_^

柿本人麻呂の歌で…

春山の霧に惑へる鶯も

われにまさりて物思はめや


大石隆子先生の手本を色紙大にまとめてみました。大石先生は憧れの書家ですが…書いてみると自分の力不足を実感させられます💦


でもチャレンジ精神が何より大切と…これからも挑んで行きたいと思います^_^


マイサマータイムは就寝時刻も1時間前倒しで23時→22時の予定、夜更しせずに眠りにつけるか…?ここが1番問題です💦