和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

母とお墓参り

昨日は薄曇りながら風も穏やかでまぁまぁのお日より、母とお墓参りに行きました。


といっても実家から徒歩7〜8分のところにあるので、花と線香をもってぶらぶら…とりとめない話をしながら歩いて行きます。


母は数年前から杖代わりのカートを押して…物入れにもなるし、疲れた時は椅子にもなる便利グッズ!


これで野菜畑まで行ったり、公園まで散歩したりと、まだまだ元気な91歳です^_^


寺の入り口の六地蔵さんの帽子とよだれかけが新しくなっていたので、もしや…と思ったら、やはり母が手作りしたものでした^_^

箪笥を整理していたら奥から丁度良い赤の新モスが見つかたとのことで、今回はヒダも上手く行ったらしく…中々良い出来でした。


脚はかなり弱ってきているものの、色々な事に意欲的な母、元気に自立してくれているからこそ、私も好きな茶道や書道にも取り組める、本当に有難く助かります!


とはいえ90歳越えると、いつなにがあってもおかしく無い、いざという時のサポートはしっかりしようと覚悟もしながら…気丈な母に改めて感謝の1日でした^_^