和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

遠州忌茶会は暖かな好日に

昨日は遠州忌、お家元の道場にて茶会が行われました。コロナ禍でいくつもの茶会が中止となってしまいましたが、この頃は人数を限定して様々な感染予防を工夫し開催にこぎつけています^_^


道場の門から庭を望む、よい風情です。


人数も一組15人までと限定して、かえってゆったりと楽しめます。


薄茶・濃茶(回し飲むことはできず、各服で)と会は進みますが、会場内では写真NGなのでお道具やお菓子の写真が撮れないのが残念です。


昨日のきものは「霞に柳」の附下げに縦錦という西陣織の帯で春らしく。日差しが春めいて来ると明るい色のものを身に付けたくなりますね^_^


約2時間、お道具やお菓子お茶を堪能して帰路につきました。


点心は折詰めにしてお持ち帰り…ちょっと寂しいですが、これも感染予防対策まだまだ仕方ないですね💦

懐石・小室の目にも鮮やかなお弁当!

海老だけは甲殻アレルギーで食べられず残念ですが、部屋に帰って美味しく頂きました^_^


新規感染も少しづつ収まってきているようですし、徐々に色々な行事が復活するのは嬉しいものです^_^