和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

☆恩師の誕生日☆

毎年恒例の高校時代の恩師の誕生日を祝う会、昨年はコロナ禍でやむなく見送り💦

今年はワクチン接種もしているし…と、いつもより少人数の3人ですが決行しました^_^


先生は昭和4年生まれの93歳!

政治経済と英語を担当していらっしゃいましたが、生徒会やクラブ活動など本当に良く生徒の面倒を見てくれ、私達に多大な影響を下さいました。



生涯独身で今も身の回りのことすべてご自身でこなし、好奇心旺盛!

まだまだ学びたいことがあって時間が足りないとのこと、今1番の興味は日本古代史。

昨日はご自宅でのカジュアルな会にも関らず、スーツをきちんと着こなしてお洒落心も忘れません。何より笑顔が素敵です^_^


日課のウォーキングも毎日6000歩、大学ノートにその日気になった新聞記事や今日の様な会の写真等を貼り、コメントの書き込みもびっしり。


依頼があれば、戦争体験など様々な講演もなさったりとご活躍です。


私など足元にも及びませんが、これからも先生を目標として日々を重ねで行きたいと思います^_^