和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

雨の休日、かな書道の自主トレを

今日は朝から雨


外出は極力控えてとのお達しも有り、本当はかな書道の稽古日ではあるものの、サボる事に決定(^_^メ)先生ごめんなさい


その代わり、自主トレをいたしました〜

わたの原 八十島かけて漕ぎいでぬと 人には告げよあまの釣舟


好きな歌です


(あの篁は、大海原の沢山の島々を目指して漕ぎ出して行ったと、親しい人に告げておくれ、漁師の釣舟よ)


平安時代の歌人・小野篁(おののたかむら)という人の歌で、トラブルを起こして隠岐の島へ流される時の歌とのこと


その割におおらかな感じですよね〜、島流しになってしまうというのに。


その後、許されて参議となる人だけに、物事に動じない気風の人だったのかも知れませんね。


などど想像するのも楽しい^_^


今日は一日、部屋にこもっていたので3食しっかり自炊しました。

朝はいつものゴマ&シナモントーストにコールスローサラダ、野菜スープ、バナナとたんかんのヨーグルトかけ、カフェラテ


昼はプレーンオムレツ・ブロッコリースプラウト&ミニトマト添え、玄米ご飯、コンソメスープ、キウイフルーツ



夜は、このところ体重がやや増加傾向にあるので、玄米野菜雑炊であっさりと、でもタンパク質が足りなそうだったので、ちょっと豚コマも入れました(^_^.)


リタイアしたら、ほぼ毎日こんな感じでしょうか〜?のんびりし過ぎですよね。でも、のほほ〜んとした趣味三昧の生活、憧れです(^o^)/


いつになることやら〜?^_^;