和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

伝統工芸展を見に^_^

先日のお茶の稽古の後、大急ぎで日本橋三越に向い「拡張する伝統工芸展」を観てきました^_^


一番心に残った「ひこばえ」

稲などを狩りとった後に生えてくる小さな芽🌱のことだそうで、生命力の素晴らしさを表現しているのでしょうか。透明感溢れる中に確かな命の息づきを感じる、なんとも愛おしい作品です。


きものも素晴らしい美しさ!溜め息がでます。


紫陽花を斬新にデザイン、雨音が聞こえてきます。


中藍と白のコントラストが何とも心地よい。

丸がリズミカルに楽しさを添えて…


こちらは竹細工の大きなオブジェ、斬新です


作品数も限られていて、厳選された完成度の高いものばかり、ほんの短い時間でしたが堪能しました^_^


文化庁との共催らしいですが、コロナ禍の中でもこの様な試みをしている三越さんはさすがですね、眼福でした^_^