和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

畳表替えとお茶の稽古

昨年暮れに転居したマンション、和室の畳がビニール製で湿度が高くなるとペタペタして気持ち悪く、やはり替えることに。

い草の匂いが心地よい。

ビニール製は色焼けが無いのがメリットだけど、やっぱりい草の心地よさにはかないません。


朝引き取って夕方には完了、早くて助かります。以前は3日位かかった記憶が…。



次の日は茶道の稽古も新鮮な気分

お菓子は梅林堂の日向夏


濃茶を一服



干菓子は涼しげな風鈴糖


薄茶は流水模様の平茶碗、茶器は見立ての蝶柄蓋物で軽やかに。



感染も再拡大で、まだまだ友人と茶会という訳にも行きませんが、気持ちだけは切らさずに準備しておこうと思います^_^