和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

春の陽ざしが嬉しい休日

立春を過ぎ、皮肉なことに気温はぐっと下りましたが、陽ざしはぐんと春めいてきましたね^_^


ベランダの枝垂れ桃のつぼみが、大分ふくらんできました


1年前に友人から頂いたものですが、今年もこうして無言のうちに花を咲かせる準備をしている、植物の生命力を感じますね。


今日は朝7時からお茶会の着付のお手伝い、6時に家を出たので部屋に戻った今になって眠気に襲われ、うとうとしてしまいました。お昼ごはんを済ませたところです。


今日のランチは

カレースープにシナモンとゴマのトースト、カフェラテ、りんご&ヨーグルト



眠気覚ましに、床のお軸を掛け替え

自作の水墨画「雪間の草」です

花をのみ待つらん人に山里の雪間の草の春を見せばや(藤原家隆)


小さな芽吹きが春をしらせてくれていますよ、と言う歌です。

あぁ、日本人に生まれて良かった〜^_^


今日はこれからお茶の稽古、明日も朝7時からお茶会の着付けを頼まれていて(お茶会はホント朝早いです)、その後仕事(^_^;)ですので、早めの行動をと思いながら、一向にエンジンがかからず、まだまったり感の中にいる私です(¯―¯٥)