和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

鳥獣戯画展とみはしのクリームあんみつ

東京国立博物館で鳥獣戯画展が始まりました^_^

感染拡大すると行けなくなってしまう可能性もあるので早めにと、さっそく出かけました。


今日は何と夏日!早くも初夏の陽射しです。


13時からの予約でしたが少し早めに着いたので、日本庭園を散策


遠州作の「転合庵」も修繕が済んで綺麗になりました。

でも以前のちょっと朽ち果てそうな雰囲気も悪くなかったですけどね…


いくつかの茶室が点在していい風情です




コロナ以来、博物館も完全予約制なので待ち時間も少なく、人だかりもなく快適に鑑賞出来ます^_^


前回2014年の鳥獣戯画展では、入館に2時間、甲巻を観るのに2時間、合計4時間待ちでしたから随分な改善ですよね!しかも半分はレプリカ>.<という…


今回は甲乙丙丁の4巻を一気に観られる今まで無かった機会です!嬉しい〜




動物たちや人間の本当に生き生きとした表情を見ていると、こちらの気持ちも開放されて来るようです。やっぱりいいな〜鳥獣戯画は^_^



そして鳥獣戯画を堪能したあとは…いつものみはしで…

クリームあんみつも堪能

アトレの中のみはしでは、博物館チケットで白玉2個サービスで〜す^_^


在職中は休日の雑用を終えた後、みはしのクリあんでなごんでいました。精神的かつ肉体的にもきつ〜い仕事の日々を支えてくれたみはしのクリあん😂


今はこうして開放的な気持ちで味わえることに無上の喜びを感じます!!(ちょっと大げさ、でも本音)