和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

やっぱり楽しいお茶の稽古

今年2度目のお茶の稽古、往復3時間強も苦になりません。

行きは11時の列車で、帰りは4時半の下りならラッシュにも遭わず、感染リスクも押さえられるし…。


稽古場につくとチゴユリが迎えてくれます^_^

なんて清楚で可愛いんでしょう!


もみじの花もこの時期ならでは…

青もみじに花の赤が映えます。


寄付きには、ご先代の瓔珞アナナスという珍しい花を描いたお軸が掛けられ


茶席には和歌の短冊

霞立つ末の松山ほのぼのと

波に端るる横雲の空  藤原家隆


気持ちがゆったりと解き放たれていくのを感じます^_^


コロナ以前は、どんどん難しいお点前に挑戦して階段を駆け上って行くことにモチベーションを感じていた時期もありましたが、今はこうして茶の風情に触れ、点前をし、美味しいお茶やお菓子が頂けるだけでも本当に嬉しく有難いと思います。


でもそろそろ来月からは、少し気合を入れて行きましょうかね〜、炉から風炉に変わりますし、心を引き締めて参ります!


とはいえ、感染拡大どうなっちゃうのかな〜、また自粛生活に逆戻りの気配、今まで真面目に自粛してきた身としては…これ以上耐えられませんね💦