和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

かな書道と今日の夕食

月曜日はかな書道の自主稽古と決めてはいるものの…お天気が良いと、心もそぞろになりがちです>.<


それでも徐々に集中して…

三十六歌仙色紙を書きました。

岩橋の夜の契りも絶えぬべし 

明くるわびしき葛城の神 小大君


写真に撮るとアラが目立たずいい感じ^_^



そして今日は、先日テレビで紹介されていたホイル焼きを作ってみました〜^_^

鶏肉とトマトそしてアボカド

味付けは塩胡椒とオリーブ油・白ワイン・レモンです。アルミホイルで包んで焼くだけなので簡単に出来ます^_^

材料を変えて色々作れそう!



そしてこちらは、地元の農家さんのスナップえんどう

見てくれはイマイチですが、甘みがあって絶品です^_^

朝どれの新鮮な野菜が手に入るのは嬉しい!



在職中は、朝はシリアル、昼は仕事場の近くでランチ、夜は作り置きの野菜スープをお雑炊になど、あまり料理らしい料理を作っていませんでした>.<


そんな訳で、料理はあまり得意じゃありませんが…退職したこれからは素材を活かしたシンプルなものにトライして行きたいと思います^_^