和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

茶の湯ことしの初稽古へ

17日の稽古初日はどうしても仕事が抜けられず(¯―¯٥)

今日が稽古初日となりました


稽古場入口に立つと、自ずと心が引き締まります


冬の時季ならではのわら細工、庭師さんの遊び心が感じられ、和みますよね


アプローチの石組みも美しい


露地への障子を開けると、清々しい世界が広がります。とても好きな瞬間です


稽古中はスマホ禁止なので、水屋でお干菓子だけそっと隠し撮り

入門の頃はほとんどお菓子目あてで通ってました(^^♪


今日の装いは新春らしく明るい色目のきものに

季節感を味わえるのも茶道の良いところです


稽古は長板という初めてのもので、手順が難しく…。難解なパズルのよう


そういうものほど、やり込むと段々面白くなるんですよね。はまってしまった要因かもしれません


小さなネズミの香合に心なぐさめられ


今年も苦しく楽しく、続けて参ります(^o^;